粉瘤・アテロームの手術症例(頬・20代男性・2016/10/29)

頬にできた粉瘤治療についてご紹介します。

ブログにご協力頂きました患者様に心より感謝申し上げます。

頬にできた「ほくろ」のようなおでき、粉瘤でした

こちらは20代男性の患者様です。

顔にできたほくろのようなできものがなかなか治らないとご相談にいらっしゃいました。

初めはニキビだと思っていたようですが、治りが悪く、次第に黒ずんできたため受診されました。

下の写真は治療前の粉瘤です。

粉瘤・アテロームの手術症例(顔・20代男性・20161029)

皮膚が黒ずみ、少し膨隆しているのがわかりますね。これが粉瘤です。

粉瘤でお悩みの方で「最初はオデキかニキビかと思った。」と話される方が多くいらっしゃいます。

特に顔や首などにできるとそのように考える方が多いようです。

粉瘤は良性腫瘍ですが、自然治癒せず手術が必要です

粉瘤の自覚症状の多くは、皮膚にしこりのようなものが触れるという症状です。

粉瘤は皮膚の下にある、嚢胞に老廃物がたまることで起こります。

※参考記事:粉瘤(アテローム)とは

また、ニキビのように自然に治癒することはなく、手術で摘出することが必要なのです。

※参考記事:粉瘤と尋常性痤瘡(ニキビ)の違い

そのうち治るかもしれないと思ってそのままにしておくと、次第に大きくなっていきます。そして、炎症をおこしてしまう場合もあります。

※参考記事:炎症性(化膿性)粉瘤とは

キレイな傷跡を実現する粉瘤手術はアイシークリニック新宿院

繰り返しになりますが、粉瘤は自然に治らないうえ、次第に大きくなっていきます。

アイシークリニック新宿院では、傷跡が目立ちにくく、きれいに治る手術法を採用しております。不安に感じる部分も丁寧にご説明させていただきます。

気になる症状がある場合は、ぜひ早めの受診をお勧めいたします。

アイシークリニックにWebで相談する
アイシークリニックに電話で相談する(0120-780-194)

粉瘤手術流れ〜くり抜き法による治療〜

当院では、可能な限り傷跡を最小限にするため、「くりぬき法」という方法で粉瘤を摘出していきます。

くり抜き法の流れは以下となっています。

  1. 局所麻酔
  2. くり抜き法を用いた施術
  3. 粉瘤の取り出し
  4. 縫合またはガーゼ

この「くりぬき法」は皮膚を切開しないため、早期治癒ができるメリットのほかに、傷痕を目立たなくすることが可能なのです

顔などで見た目が気になる部分の手術にも適しております。

術後の傷跡が気になる方が多くいらっしゃいますが、傷跡自体もとても小さく済みますので、ぜひ安心して手術を受けていただければと思います

極細の麻酔針を使うから、痛みもわずか

まずは、局所麻酔を行います。

極細の麻酔針を使用しておりますので、麻酔時の痛みもわずかです。

「注射が苦手」という方も大勢いらっしゃいますがご安心ください。

「思ったより痛くなかった」「あっという間だった」というお声を多数いただき、私共も嬉しい限りです。

麻酔がしっかりと効いていることを確認させていただき、手術に入ります。

トレバンを用いた粉瘤手術

くり抜き法においては、トレバンという特殊な器具を用いて切開していきます。

切開後は、ピンセット使い粉瘤を取り出していきます。

取り残しがあると、再発の原因にもなるため、丁寧に慎重に行っていきます。

手術終了後の流れについて

粉瘤摘出後は、ガーゼを当てて終了となります。

なお、手術当日もシャワーは可能です。
傷口を清潔に保つために、石鹸を泡立ててやさしく洗ってください。

また、当院では経過を確認するために、手術後一週間前後に再度ご来院いただいております。

2〜4週間も経てば、穴が開いている部分はカサブタで覆われます。

その後は、過度な刺激を与えないようにしてお過ごしいただき、カサブタが取れれば、どんどん綺麗な状態へ治っていきます。

傷跡が目立たないという点、当院には患者様から多くのお喜びの言葉が寄せられております。私共も大変嬉しく思います。

短時間の手術ができるのは、実績がある当院ならでは

アイシークリニック新宿院における、粉瘤の手術時間は約15分ほど。長い手術だと、患者様の不安感を仰ぐこととなってしまいます。

手術を疎かにすることは決していたしません。

※アイシークリニックの特長についてはこちら:アイシークリニックとは

粉瘤治療はアイシークリニック新宿院

アイシークリニック新宿院の医師達は、非常にハイレベルな場での経験・またそこから培った高度な技術を皆さまにご提供させていただいております。

粉瘤治療においては、お陰様で多くの患者様にご来院いただき、仕上がりの美しさにご好評をいただいております。

患者様への負担を極限まで減らすこと・綺麗な仕上がりになることを日々追求しております。

是非、当院にご来院いただき、お悩みを解消してください。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

アイシークリニック新宿院
診療予約・お問い合わせ



カテゴリーから症例紹介を探す



タッチしてお電話ください 0120-780-194 24時間365日対応
トップへ戻る