粉瘤・アテロームの手術症例(耳裏・30代女性・2016/10/6)

耳にできた粉瘤の手術治療について紹介します。

記事の作成にご協力いただいた患者さまには心よりお礼申し上げます。

耳の裏側にできた粉瘤

30代女性。耳の裏側に小さなしこりのようなものがあるとご相談いただきました。

診断結果は「粉瘤」です。

ニキビやおできができて治らないとご相談に来る方が多くいらっしゃいます。

皮膚にしこりのようなものができて治らない場合、粉瘤の可能性があります。

症状が現れた際は早めの受診をおすすめいたします。

粉瘤・アテロームの手術症例(耳裏・30代女性・2016106)1

短時間で負担の少ない粉瘤手術法

患者さまの場合、比較的早期に治療開始できたため、粉瘤のサイズも小さく、炎症もほぼ起きていない状態でした。

粉瘤によっては大きく腫れ上がり、炎症を起こしている場合もあります。

そうした症状の方にはまず抗生物質を処方し、炎症を抑えてから後日手術を行います。

粉瘤・アテロームの手術症例(耳裏・30代女性・2016106)2

当院ではくり抜き法を用いた粉瘤手術を行っております。

部分麻酔注射をおこなった後、特殊な器具のトレバンを皮膚に差し込み、小さな穴を開けます。

くり抜き法は切開法に比べ傷跡も小さく短時間で手術が可能となります。

粉瘤・アテロームの手術症例(耳裏・30代女性・2016106)3

粉瘤には治療が必要

傷跡も小さく済みました。

縫合の必要もなく、手術当日からシャワーも可能です。

術後も1~2週間で傷跡も目立たなくなっていきます。

粉瘤でお困りの方は是非一度ご相談にいらしてください。

アイシークリニック新宿院は皆さまに安心、信頼していただけるよう誠意をもって対応、治療させていただきます。

アイシークリニック新宿院
診療予約・お問い合わせ



カテゴリーから症例紹介を探す



タッチしてお電話ください 0120-780-194 24時間365日対応
トップへ戻る