粉瘤・アテロームの手術症例(耳・20代女性・2016/3/28)

耳付近にできた粉瘤治療についてご紹介します。

ブログにご協力頂きました患者様に心より感謝申し上げます。

耳にできた粉瘤が恥ずかしい…すっきりきれいにしたい!

20代女性。耳付近できた粉瘤でお悩みとのことでご来院されました。

かなり目立つ部位になりますし、患者様は女性ですので、見た目をかなり気にされているようでした。

触ってみるとしこりが感じれらます。

粉瘤・アテロームの手術症例(耳・20代女性・2016328)1

粉瘤はよくある皮膚疾患ではありますが、類似の疾患も多いため、誤解されている点もいくつか見受けられます。

今回はよくある粉瘤の誤解についてご説明いたします。

粉瘤を「できもの」や「ニキビ」と間違える

特に顔まわりにできる粉瘤の多くが、ニキビに間違えられます。

やはり初期症状が似ていることもあり、放置してしまうケースも。

ある日、炎症や化膿が起きてから病院に駆け込むことになりかねません。

※参考記事:粉瘤と尋常性痤瘡(ニキビ)の違い

粉瘤は自然に治るもの?

粉瘤は自然に治りませんので、必ず外科的に摘出する必要があります。

※参考記事:粉瘤(アテローム)の治療法

粉瘤は自分で潰しても大丈夫?

自分で潰すことは絶対に避け、医療機関を受診してください。

気になるからと言って無理に潰したりすると、細菌が入り込み感染を招き、炎症を起こして痛みを伴うようになってしまいます。

また粉瘤は嚢胞と呼ばれる粉瘤の袋をすべて摘出しないと再発のリスクがあります。

したがって手で潰してしまっても、また粉瘤ができてしまうということも。

※参考記事:炎症性(化膿性)粉瘤とは

粉瘤治療・手術はアイシークリニック新宿院

繰り返しになりますが、粉瘤は自然に治らないうえ、次第に大きくなっていきますので、早めの受診が肝心です。

アイシークリニック新宿院では、傷跡が目立ちにくく、きれいに治る手術法を採用しております。

今回の患者様にもそうさせていただいたように、不安に感じる部分も丁寧にご説明させていただきます。

アイシークリニックにWebで相談する
アイシークリニックに電話で相談する(0120-780-194)

手術の流れ〜短時間で痛みの少ない粉瘤手術〜

当院ではおおよその場合、下記の手順で手術を行います。

  1. 局所麻酔
  2. くり抜き法を用いた施術
  3. 粉瘤の取り出し
  4. 縫合またはガーゼ

それぞれ詳しく見ていきます。

詳しい手術の流れはこちらにも記載があります:粉瘤(アテローム)手術について

麻酔の痛みも最小限な粉瘤手術

まずは、部分麻酔注射をします。

麻酔をすることにより、手術中の痛みは感じません。

針を刺す際は、多少チクッと感じる程度ですので、注射が苦手な方もどうぞご安心ください。

麻酔はすぐに効き目を表しますので、患者様と効き目について確認をしっかりした後に、次の工程へ進みます。

傷跡を考えた術後も安心な粉瘤手術

続いて、本格的な治療になります。

アイシークリニック新宿院では、くりぬき法という方法の治療をおこなっております。

トレバンという円筒型のメスのようなもので、皮膚に小さな穴を開け、そこから粉瘤を取り除くという手法です。

この治療ですと、傷口が最小限で済むため、仕上がりの美しさが期待できます。

粉瘤・アテロームの手術症例(耳・20代女性・2016328)2

トレバンを引き抜いた後の様子です。

ご覧のとおり、穴が開きました。

ここから、粉瘤を取り除いていきます。

粉瘤・アテロームの手術症例(耳・20代女性・2016328)3

手で粉瘤を絞り出したり、ピンセット等を用いて丁寧に取り残しの無いように施術をいたします。

全ての粉瘤をきれいに取り除くことができました。

粉瘤の大きさが、大変小さかったため、傷痕も小さく済みました。

粉瘤・アテロームの手術症例(耳・20代女性・2016328)4

ガーゼを当てて手術は終了となります。

当日からシャワーは可能なので、幹部を清潔に保ってください。

1週間後に術後経過に再度来院していただきますが、その頃にはかなり傷もふさがっていることかと思います。

日が経つにつれてどんどん綺麗な状態へと治っていきます。

キレイに仕上がる粉瘤治療はアイシークリニック新宿院

アイシークリニック新宿院では、仕上がりの美しさにこだわっております。

治療を終えられた患者様から、ご満足のお声を多数いただいており、大変嬉しい限りです。

これからも、皆さまのお悩みを解消できるよう日々精進を重ねてまいります。

当院スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。

アイシークリニック新宿院
診療予約・お問い合わせ



カテゴリーから症例紹介を探す



タッチしてお電話ください 0120-780-194 24時間365日対応
トップへ戻る