粉瘤・アテロームの手術症例(背中上部・30代男性・2016/3/18)

背中にできた粉瘤治療についてご紹介します。

ブログにご協力頂きました患者様に心より感謝申し上げます。

まるで大きなおでき…背中上部にできた粉瘤

30代男性。肩甲骨あたり(背中上部)にできた粉瘤でお悩みとのことでご来院されました。

見た目でもわかるくらい、盛り上がっています。

粉瘤・アテロームの手術症例(背中上部・30代男性・2016318)1

背中にできた粉瘤は、普段から目につかない部位であるため、放置してしまい炎症化・巨大化してしまうケースが後を絶ちません。

炎症を起こした粉瘤についてはこちら:炎症性(化膿性)粉瘤とは

また初期症状としてはニキビと間違えてしまい放置してしまう例もあります。

ニキビと粉瘤の違いについてはこちら:粉瘤と尋常性痤瘡(ニキビ)の違い

粉瘤治療・手術はアイシークリニック新宿院

繰り返しになりますが、粉瘤は自然に治らないうえ、次第に大きくなっていきますので、早めの受診が肝心です。

アイシークリニック新宿院では、傷跡が目立ちにくく、きれいに治る手術法を採用しております。不安に感じる部分も丁寧にご説明させていただきます。

アイシークリニックにWebで相談する
アイシークリニックに電話で相談する(0120-780-194)

手術の流れ〜短時間で痛みの少ない粉瘤手術〜

当院ではおおよその場合、下記の手順で手術を行います。

  1. 局所麻酔
  2. くり抜き法を用いた施術
  3. 粉瘤の取り出し
  4. 縫合またはガーゼ

それぞれ詳しく見ていきます。

痛みの少ない部分麻酔

まず、部分麻酔を行います。

アイシークリニック新宿院では、極細の針を使用しているため、最小限の痛みしか感じません。

患者様の負担を減らすことを当院では追求しておりますので、注射が苦手な方もどうぞご安心ください。

麻酔薬を注入した箇所が、白く膨らんでいます。

しっかりと注入することができた証拠です。

粉瘤・アテロームの手術症例(背中上部・30代男性・2016318)2

患者様の負担を最小限に考えた粉瘤手術法

アイシークリニック新宿院では、くり抜き法という粉瘤治療法を行っております。

これは、小さな穴を開け、そこから粉瘤を取り除くという方法です。

この方法ですと、最小限の傷痕で済みます。

くり抜き法には、トレバンという、円筒状のメスのような特殊な器具を使用します。これを粉瘤のある皮膚に差し込み、小さな穴を開けます。

麻酔が効いているので、全く痛みを感じることはありませんので、ご安心ください。

粉瘤・アテロームの手術症例(背中上部・30代男性・2016318)3

トレバンを引き抜くと、穴から粉瘤ができました。

膨らんでいただけあり、量も多いです。

手やピンセットを使用して、取り残しのないように丁寧に取り出します。

きれいな手術跡

全ての粉瘤を取り除いた後の様子です。

手術前の盛り上がりはすっかりなくなり、きれいな状態です。

このあと、ガーゼを当てて、手術は終了です。

当日からシャワーは可能です。

患部を清潔に保ってください。

短時間の手術ができるのは、実績がある当院ならでは

アイシークリニック新宿院における、粉瘤の手術時間は約15分ほど。

手術を疎かにすることは決していたしません。

この時間で手術ができるのは、多くの手術実績があり、創意工夫をさせていただいているからです。

粉瘤・アテロームの手術症例(背中上部・30代男性・2016318)4

術後の傷口もきれいにすむ粉瘤手術

1週間後にご来院いただいた際の様子です。

粉瘤・アテロームの手術症例(背中上部・30代男性・2016318)5

傷口はすっかり塞がり、傷痕もほどんど目立ちません。大変綺麗な状態です。

今後、より綺麗な状態へと治っていきます。

患者様も、仕上がりにご満足のご様子でした。嬉しい限りです。

粉瘤治療はアイシークリニック新宿院

粉瘤は、身体のいたるところにでき、人目に付くお顔などの場所にできる症例も大変多いです。

豊富な背中の症例はこちら:背中にできた粉瘤手術【症例画像】

アイシークリニック新宿院では、美しい仕上がりとなるよう日々工夫を凝らしております。

また、アイシークリニック新宿院の医師たちは、粉瘤治療のほか、様々な治療においてプロフェッショナルです。

皮膚やその他身体のお悩みがございましたら、まず当院の医師にご相談ください。丁寧な診察と確かな技術を皆さまにご提供させていただきます。

皆さまのご来院を当院のスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

アイシークリニック新宿院
診療予約・お問い合わせ



カテゴリーから症例紹介を探す



タッチしてお電話ください 0120-780-194 24時間365日対応
トップへ戻る