今回は腕にできた粉瘤の手術治療についてご紹介します。
ブログにご協力して下さった患者様に心より感謝します。
腕にできた粉瘤をきれいに治したい
20代男性の患者様。
腕にできたしこりが気になりご来院されました。
診察させていただくと少し膨らんでいるのがわかりました。
診察の結果、粉瘤でした。
粉瘤とは
粉瘤は良性の皮膚腫瘍ですが、自然治癒はせず、手術にて摘出しなければなりません。
※粉瘤の治療法について詳しくはこちら:粉瘤(アテローム)の治療法
そのままにしてくと次第に大きくなり炎症を起こすことがあります。
炎症を起こした粉瘤は傷の治りが遅くなったり、痛みを引き起こしたりしますので、なるべく早めのご来院をお願いしております。
当院は炎症が起きた粉瘤でも当日日帰り手術を原則として治療を行っております。
予約制でスムーズに診察が行えるかと思いますので、気になる症状がある場合はお早めにご相談ください。
アイシークリニックにWebで相談する
アイシークリニックに電話で相談する(0120-780-194)
くり抜き法を用いた粉瘤手術
可能な限り傷跡を最小限にするため、「くりぬき法」という方法で粉瘤を摘出していきます。
この「くりぬき法」は皮膚を切開しないため、早期治癒ができるメリットのほかに、傷痕を目立たなくすることが可能なのです。
※詳しくはこちら:粉瘤(アテローム)手術について
下の写真はトレパンという器具で小さな穴を開けた後、ピンセットでなかの粉瘤を取り除いている様子です。
もちろん局所麻酔を行っているため痛みはありません。
粉瘤はすべて取り除かないと再発の危険性がありますので、丁寧に処置を行います。
すべて取り除いたら、患部の状態によりますが今回はガーゼを当てて終了となりました。
約1週間後に再度、傷跡のチェックで来院していただきますが、その頃には傷跡も大分目立たなくなっていることがほとんどです。
※その他腕まわりの症例はこちら:腕・手にできた粉瘤手術【症例画像】
粉瘤治療はアイシークリニック
アイシークリニックは新宿駅より徒歩3分の場所にあるためアクセスの良さからも多くの方にご来院いただいております。
これまでご来院された方々はアクセスの良さからも東京、品川、渋谷、池袋、上野、蒲田、中野、赤羽、北千住、錦糸町、吉祥寺、立川、八王子、町田、千葉、小田原、大宮、熊谷、秋葉原、川崎、浦和、川越といったさまざまな場所からご来院されました。
脂肪腫、リポーマなど皮膚科治療・形成外科治療をご希望の方は是非当院へご相談ください。