粉瘤・アテロームの手術症例(上腕・40代男性・2016/10/1)

上腕にできた粉瘤の手術治療についてご紹介します。

記事の作成にご協力いただいた患者さまには心よりお礼申し上げます。

上腕にできたしこりのような粉瘤

40代男性患者様。

腕にしこりのようなものができ、なかなか治らず気になり始めご相談のため来院されました。

粉瘤・アテロームの手術症例(腕・40代男性・2016101)1

ぷっくりと膨らみ始めています。

ニキビのようなものかと思っていらっしゃったようですが、診察の結果、粉瘤でした。

粉瘤は自然には治らず、放置しておくと炎症を起こします。

粉瘤は、気が付いた段階での早期治療が大切な疾患なのです。

※参考記事:炎症性(化膿性)粉瘤とは

粉瘤に関する、よくある勘違い

さて、粉瘤治療でご来院される方には、「すぐに手術をしてほしい」と仰る方が少なくありません。

なぜ、そのような状態まで放置してしまう方が多いのでしょうか?

粉瘤に関するよくある勘違いには、次の3つのようなものがあります。

粉瘤を「できもの」や「ニキビ」と勘違いして放置

単なるできもの、おでき、脂肪のかたまりと考え、放置する例です。

ある日、炎症や化膿が起きてから病院に駆け込むことになりかねません。

※参考記事:粉瘤と尋常性痤瘡(ニキビ)の違い

粉瘤は自然に治るものと勘違いし放置

粉瘤は自然に治りませんので、必ず摘出する必要があります。

※参考記事::粉瘤(アテローム)の治療法

粉瘤を自力で治そうとし潰す

自分で潰すことは絶対に避け、医療機関を受診してください。

気になるからと言って無理に潰したりすると、細菌が入り込み感染を招き、炎症を起こして痛みを伴うようになってしまいます。

※参考記事:炎症性(化膿性)粉瘤とは

粉瘤治療・手術はアイシークリニック新宿院へ

繰り返しになりますが、粉瘤は自然に治らないうえ次第に大きくなっていきますので、早めの受診が肝心です。

アイシークリニック新宿院では、傷跡が目立ちにくく、きれいに治る手術法を採用しております。不安に感じる部分も丁寧にご説明させていただきます。

アイシークリニックにWebで相談する
アイシークリニックに電話で相談する(0120-780-194)

手術の流れ〜短時間で痛みの少ない粉瘤手術〜

当院ではおおよその場合、下記の手順で手術を行います。

  1. 局所麻酔
  2. くり抜き法を用いた施術
  3. 粉瘤の取り出し
  4. 縫合またはガーゼ

それぞれ詳しく見ていきます。

くり抜き法による手術で、術後の傷痕もきれいに

粉瘤は表皮嚢腫・アテロームともいい、良性の表皮腫瘍の一つです。

当院では日帰り手術をおこなっており、「くりぬき法」という「切開せずに摘出する方法」を行っております。

この患者様の場合もくりぬき法で手術を行うことができました。

※参考記事:粉瘤(アテローム)手術について

短時間で痛みの少ない粉瘤手術

粉瘤手術はまず麻酔を行います。

極細の針を用いた局所麻酔で行いますので、痛みはありません。

トレバンという器具を使い、患部に差し込み穴を開けます。なかなか細かい技術を要する手術です。

粉瘤・アテロームの手術症例(腕・40代男性・2016101)2

トレバンを引き抜き、手で絞り出すと粉瘤が出てきました。これらを丁寧に取り除きます。

粉瘤・アテロームの手術症例(腕・40代男性・2016101)3

今回の傷口は大変小さくすることができたので、縫い合わせる必要はありませんでした。

術後について1:手術当日からシャワーが可能

粉瘤摘出後は、ガーゼを当てて終了となります。

なお、手術当日もシャワーは可能です。

傷口を清潔に保つために、石鹸を泡立ててやさしく洗ってください。

術後について2:術後1週間で再度ご来院いただき、状態確認

当院では経過を確認するために、手術後一週間前後に再度ご来院いただいております。

2〜4週間も経てば、傷跡も目立たなくなります。

傷跡が目立たないという点、当院には患者様から多くのお喜びの言葉が寄せられております。私共も大変嬉しく思います。

※豊富な腕の粉瘤手術症例はこちら:腕・手にできた粉瘤手術の症例一覧

粉瘤治療はアイシークリニック新宿院

アイシークリニック新宿院は東京23区内外から多くの患者様がご来院されます。

職場が新宿という方以外にもアクセスのしやすさからその結果、、東京都内、代々木、外苑、四谷、神田、上野、渋谷、六本木、恵比寿、広尾、中野、池袋、豊洲、品川をはじめ、埼玉、大宮、横浜、千葉、など関東近郊からも患者様が多くご来院されます。
また先日は、北海道より当院へお越しいただいた方もいます。

患者様からお喜びの言葉をいただき私共も大変嬉しく思います。

粉瘤(表皮嚢腫・アテローム)でお困りの方は是非一度当院へご相談ください

アイシークリニック新宿院
診療予約・お問い合わせ



カテゴリーから症例紹介を探す



タッチしてお電話ください 0120-780-194 24時間365日対応
トップへ戻る