粉瘤・アテロームの手術症例(腹部・20代女性 ・2016/3/17)

腹部にできた粉瘤治療についてご紹介します。

ブログにご協力いただきました患者様に心より感謝申し上げます。

お腹にできた粉瘤は、少し炎症気味

20代女性の患者様。

お腹にできた粉瘤でお悩みとのことでご来院されました。

ご覧の通り小さいですが、少し盛り上がっています。

粉瘤・アテロームの手術症例(腹部・20代女性 ・2016317)1

粉瘤に関する、よくある勘違い

さて、粉瘤治療でご来院される方には、「すぐに手術をしてほしい」と仰る方が少なくありません。

なぜ、そのような状態まで放置してしまう方が多いのでしょうか?

粉瘤に関するよくある勘違いには、次のようなものがあります。

粉瘤を「できもの」や「ニキビ」と間違える

特に初期症状はニキビと粉瘤は似ています。

ニキビは自然治癒しますが、粉瘤は自然治癒しないため、放置してしまい悪化するケースが見受けられます。

※参考記事:粉瘤と尋常性痤瘡(ニキビ)の違い

粉瘤は自分で潰しても大丈夫?

自分で潰すことは絶対に避け、医療機関を受診してください。

気になるからと言って無理に潰したりすると、細菌が入り込み感染を招き、炎症を起こして痛みを伴うようになってしまいます。

※参考記事:炎症性(化膿性)粉瘤とは

粉瘤治療・手術はアイシークリニック新宿院

繰り返しになりますが、粉瘤は自然に治らないうえ、次第に大きくなっていきますので、早めの受診が肝心です。

患者様の負担を出来る限り減らし、きれいな傷痕となるように、患者様の状態に応じて最善の流れを取らせていただいております。

アイシークリニックにWebで相談する
アイシークリニックに電話で相談する(0120-780-194)

痛みの少ない麻酔で安心の粉瘤手術

粉瘤手術の流れは以下のようになっています。

  1. 局所麻酔
  2. くり抜き法を用いた施術
  3. 粉瘤の取り出し
  4. 縫合またはガーゼ

※手術の流れの解説ページはこちら:粉瘤(アテローム)手術について

極細の針を使用。痛くない局所麻酔

まずは、部分麻酔注射をします。

手術と聞くとやはり不安になりますよね・・・。

「手術中痛みが生じたら嫌だな」と思っても、どうぞご安心ください。

麻酔をすることにより、手術中の痛みは感じません。

また、麻酔注射に使用する針は、極細のものを使用しているため、最低限の痛みで済みます。

患者様の負担を極力軽減することを、アイシークリニック新宿院は追求しております。

粉瘤・アテロームの手術症例(腹部・20代女性 ・2016317)2

麻酔は、数十秒のうちに効いてきますので、お待たせすることはありません。

しっかり麻酔が効いていることを確認してから次の工程に進みます。

短時間で患者様の負担の少ない手法による粉瘤手術

アイシークリニック新宿院における粉瘤治療では、くりぬき法という技法を行っております。

この技法で、治療をするクリニックは大変数が少ないです。

この治療によるメリットは、傷痕が小さいということ。小さい穴を開けて、そこから粉瘤を取り除くというシンプルな方法ですが、技術と経験が必要となるものです。

くり抜き法では、トレバンという特殊な器具を使用します。

円筒状のメスのようなもので、これを皮膚に差し込むことで、小さな穴を開けます。

粉瘤・アテロームの手術症例(腹部・20代女性 ・2016317)3

トレバンを引き抜いた後の様子です。

粉瘤・アテロームの手術症例(腹部・20代女性 ・2016317)4

手で皮膚を絞ると、粉瘤が出てきました。出来る限り手で絞り出していきます。

手で絞り出せないものについては、メスで丁寧に取り除きます。

柔らかい脂肪のようなものが出てきたあとは、袋状のものが出てきます。

粉瘤は取り残しがあると再発する危険性があります。

これを取り除くと、全ての粉瘤を取り除けたこととなります。

粉瘤・アテロームの手術症例(腹部・20代女性 ・2016317)5

全ての粉瘤をきれいに取り除くことができました。(下の写真)

手術前に見られた盛り上がりもすっかり無くなっています。

粉瘤・アテロームの手術症例(腹部・20代女性 ・2016317)6

このあとは、ガーゼを当てて手術はすべて終了です。

ここまでのお時間は10〜15分ほどです。

※腹部の粉瘤症例一覧はこちら:腹部にできた粉瘤手術【症例画像】

粉瘤手術ならアイシークリニック新宿院

アイシークリニック新宿院では、患者様への思いやりの精神を追求しております。

  • お越しいただく際にご負担にならないよう、新宿駅南口から徒歩3分ほどの場所に開院
  • 予約制のため、受付から受診までのお時間をほとんどお待たせしません
  • 手術時間は約15分ほど
  • 当院の医師は、東京大学医学部や慶應義塾大学医学部出身
  • これまでの粉瘤手術実績は数千例

アイシークリニックは、上記のように最高水準の治療をお届けさせていただいております。

皆さまのお悩みを解消できるよう、当院スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。

アイシークリニック新宿院
診療予約・お問い合わせ



カテゴリーから症例紹介を探す



タッチしてお電話ください 0120-780-194 24時間365日対応
トップへ戻る